ゆず

2021.11.25

知人から庄川のゆずを頂きました♪

田楽や、ふろふき大根に柚子味噌を付けて食べたら美味しいだろうなぁ~

と思い・・・

 

 

お客様に作り方を聞いて( ^ω^)・・・作ってみました(^^)/

 

 

皮をおろし器ですりおろした物と、みじん切りにしたゆず皮を1個分準備。

ゆずの絞り汁 小さじ2

味噌 150g

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

鍋に味噌と調味料を入れて練り、照りが出てくるまで混ぜ合わせ

火を止めてゆず皮と絞り汁を加えてよく混ぜ合わせる

 

やってみたら以外と簡単なようで一手間がかかる。。。

 

 

出来た(^^)/

合わせ味噌で作ったので、ちょっと甘さが足りなかったかも???

ん~~~~~~~~~っ

なかなか難しい(*´Д`)

 

 

 

ゆず味噌に鶏肉・人参・しめじ・にらを混ぜて漬け込み、

一晩寝かせ・・・

 

漬け込んだものと玉ねぎ・キャベツを切り、

鮭のちゃんちゃん焼き風に作ってみました(^^♪

ちょっぴり甘さが足りなかったので、みりんを少々プラスして

 

柚子の香りがしてとても美味しく頂きました(^^)/

家族にも好評で良かったです。

 

まだ柚子があるので、ゆず味噌を作って今度はどんな料理にしようかなぁ~

 

中居由佳でした。